- 1 : 2023/08/13(日) 13:44:48.86 ID:ZYpAI7CI9
-
8/13(日) 10:17配信
セーラー服に上履き姿の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」が急速に人気を高めている。評論家の白川司さんは「メンバー4人の個性、質の高いダンスパフォーマンスはもちろん、従来のアイドルにあった『やらされている感』がない点が新しい。自らアイドルであることを楽しむ『自覚型アイドル』の時代に入りつつある象徴だろう」という――。
【この記事の画像を見る】
■2020年のシングル曲が3年後に「発見」された
「新しい学校のリーダーズ」の快進撃が続いている。21~24歳の女性4人組で、グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」。TikTokの「首振りダンス」で海外から話題になった楽曲「オトナブルー」がスマッシュヒットとなり、これまでの楽曲や、パフォーマンス力の高さも注目されるようになった。
「オトナブルー」は2020年5月にシングル曲として配信されたものであるが、この時期は新型コロナウイルス禍と重なっており、パフォーマンスを披露する機会が奪われた面もあるのかもしれない。この曲がこの2023年に「発見」されたこと、とくに「ATARASHII GAKKO!」として海外で先行して話題になったことは、アイドル論的に意義がある。
それは、拙書『14歳からのアイドル論』(青林堂)の最終章に予言した「自覚型アイドル」の時代が、ついに到来したのではないかといえるからだ。
■「伝統型アイドル」の基本は「未成熟」
私が主張してきた日本型アイドルの形式は「未成熟の一生懸命」をファンが「応援する」という形で発展してきた。この型を「伝統型アイドル」と呼ぶことにする。
アイドル黎明期の1950年代から全盛期の1980年代まで、アイドル市場の中心を担ってきたのは、未成熟で透明感のある少女たちだ。その大半は歌唱力が高くないのだが、それが生み出す「不足感」こそが、伝統型アイドルをあり方の基本である。
ただし、単に歌唱力が低ければいいのではなく、下手にも悪い下手と良い下手がある。悪い下手とは聞く者を困惑させるような下手さ、良い下手とは「頑張れ!」とつい応援したくなるような絶妙な下手さのことである。
下手でも一生懸命が伝わる「頃合いの下手さ」が大事なのであって、完璧に歌いこなせる高い歌唱力は求められなかった。
伝統的アイドルの消費は「楽しむ」ではなく「応援する」にある。ファンはアイドルに質の高いパフォーマンスを求めるのはなく、未完成や未成熟を求める。アイドルの「不足感」を応援するという形が日本におけるアイドル消費の中心にある。
もちろん、デビュー当初から完成されていたピンク・レディーや、生バンドでも安定した歌唱を披露できた松田聖子や中森明菜など例外はある。ただ、彼女たちはアイドルとしても「例外」であって、だからこそ、時代を代表するスターになれたという面もある。
全文はソースでご確認ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/73af0a84b5e86d35c4c0efb99dda8d6f79083dc8
- 2 : 2023/08/13(日) 13:45:36.09 ID:wNgc6zWu0
-
メチャクチャあざとくて嫌い
- 3 : 2023/08/13(日) 13:45:40.52 ID:X34+/8zo0
-
見つかってしまったか
- 4 : 2023/08/13(日) 13:45:50.50 ID:mUUB3Nkv0
-
日本から海外に出る奴らてこういう変な日本人みたいなのばっかだよな
- 5 : 2023/08/13(日) 13:45:57.21 ID:C4nLwRb+0
-
要するにイロモノ枠と
- 6 : 2023/08/13(日) 13:46:42.06 ID:0fxjSiVl0
-
>『やらされている感』がない点が新しい
あくまで感だな - 11 : 2023/08/13(日) 13:47:51.11 ID:tSKNwh/f0
-
>>6
初期はともかく今は振り付けと歌詞は自分達でやってるし、ほぼ自己プロデュースアイドルだよ - 7 : 2023/08/13(日) 13:46:53.04 ID:IOaxFvJw0
-
眼鏡の子かわいい><
リーダーズはももクロ超えた!
- 10 : 2023/08/13(日) 13:47:31.34
-
>>7
国立やってから言え - 25 : 2023/08/13(日) 13:51:34.46 ID:Yv+/nYBP0
-
>>7
逆に俺はそいつだけが受け付けない - 8 : 2023/08/13(日) 13:47:13.18
-
アイドルではない
- 9 : 2023/08/13(日) 13:47:19.79 ID:3N1w9aX60
-
TikTokから出てくる奴のライフサイクルの短さは異常
- 12 : 2023/08/13(日) 13:48:31.09 ID:M6C4JPcE0
-
あれだけ激しいパフォーマンスで踊ってるのに意外とシンクロ率高くね?
- 13 : 2023/08/13(日) 13:48:50.18 ID:5CzWad9i0
-
>AKBともK-POPとも違う
ただの昭和歌謡じゃんw
- 14 : 2023/08/13(日) 13:49:01.78 ID:q2szd1cX0
-
せっかくBiSHが消えたのに またコイツらが何年もゴリ推しされるのか
- 15 : 2023/08/13(日) 13:49:21.21 ID:JVoRL9e30
-
わかってる ほしいんでしょ
- 16 : 2023/08/13(日) 13:49:25.81
-
ベビメタ→BiSH→これ
- 17 : 2023/08/13(日) 13:49:42.15 ID:SU7vJjG50
-
アイドル界隈じゃとっくに有名人だったのに今更感半端ない
流行に流される層が食いついてるだけ
一発屋の香りプンプン - 18 : 2023/08/13(日) 13:49:44.62 ID:cooVr41C0
-
ゴールデンボンバー枠だろ
- 19 : 2023/08/13(日) 13:49:59.31 ID:OSBwEh6K0
-
風俗店勤務の過去がバレる
なんてことはないよね - 20 : 2023/08/13(日) 13:50:06.41 ID:m0jh8XpQ0
-
既に飽きられつつあるよね
- 21 : 2023/08/13(日) 13:50:33.02 ID:7ZrK7VYV0
-
新しく検定通った英語教科書かと
- 22 : 2023/08/13(日) 13:50:38.49 ID:tMzstCza0
-
TikTokというガワを被らせてるけど
昔ながらの大手芸能事務所の売り方だよね
短期間にテレビいっぱい出してって
これが普通の芸能界よ - 23 : 2023/08/13(日) 13:50:55.54
-
令和のあやまんJAPAN
デビューはたしか平成だけど
- 24 : 2023/08/13(日) 13:51:24.46 ID:QKhu6mqt0
-
ただのイロモノ芸人だろ
- 26 : 2023/08/13(日) 13:52:45.88 ID:4nFvPlWI0
-
誰だよ
- 27 : 2023/08/13(日) 13:52:49.11 ID:14IB+Fg20
-
バブリーダンスの連中が丸パクリしてるのをこの前TBSで見た
- 28 : 2023/08/13(日) 13:52:55.62 ID:IOaxFvJw0
-
取敢えずももクロはもう超えたと思う
この勢いなら来年の今ごろは東京ドーム
- 29 : 2023/08/13(日) 13:53:25.50 ID:cNj5wKo40
-
特に真新しい感じしなかったけど
Z世代的には新鮮なのかもしれないな - 30 : 2023/08/13(日) 13:53:39.36 ID:/lNtUuwu0
-
あと1年は持たんやろ
- 31 : 2023/08/13(日) 13:53:42.31 ID:5FGdnfXu0
-
自分たちでやってるとか安易に信じない方がいいと思うけど
- 32 : 2023/08/13(日) 13:53:57.54 ID:NoZsRgnw0
-
BiSHとかこの手の奇を衒って目立とうとする中身のないゴミ共にはウンザリ
- 33 : 2023/08/13(日) 13:55:03.23
-
これとあのは紅白出るんだろどうせ
- 34 : 2023/08/13(日) 13:55:09.83 ID:IDUp7LNw0
-
外人は結局制服とかメイド服そういう所に食いつくから
凄い凄いって連呼されてもバカみたいなんだよな - 35 : 2023/08/13(日) 13:55:09.86 ID:pdI3NoWO0
-
Tiktoc発ならスタダもとき宣をもっと売り込めばよかった
- 36 : 2023/08/13(日) 13:55:28.33 ID:KOiHgAJe0
-
スッキリで見た時はそんなに押されてる感じはしなかったが
最近やけにスレを見かけるからごり押しになってきたな
ベビメタとかももクロとかリトグリとかBISHみたいな変な推しを感じる
コメント