【週刊新潮】選挙のプロとして知られる、元自民党本部事務局長・久米晃氏 「今の自民党はミッドウェー海戦とガダルカナル島の戦いに負けた日本軍と同じで完全な負け戦です、党内には厭戦気分すら漂っています」

1 : 2025/07/19 17:25:58 ???

「今の自民党は日本軍と同じ」 党内ではすでに厭戦気分が…

石破茂首相(68)は7月3日の公示日以降、精力的に酷暑の日本列島を飛び回っている。だが、党勢回復の兆しは一向に見えない。

「石破首相の焦りの表れですよ」

とは、政治部デスク。

「自公合計で43議席プラスマイナス6議席との予測もあります。過半数維持に必要な50議席にはどうやっても届かない数字です。今、首相は身近なスタッフにも、いら立ちを隠せないような精神状態だとか。特に、伸長著しい参政党に関しては“国民の選択なのだろうけど、主張が過激すぎやしないか。そんな国柄でいいのかね”と嘆いています」(同)

いくら石破首相が悲嘆に暮れようが、有権者の自民党に向けるまなざしは厳しさを増すばかりである。

「自民党は勝敗を分ける32ある1人区で大苦戦を強いられています。森山裕幹事長(80)のお膝元である鹿児島選挙区ですら保守分裂選挙となって、自民党候補者が敗れるのはほぼ確実だといわれている。さらに、東北地方は自民党の地盤が弱い地域ではあるものの、東北6県で全滅という衝撃的な調査結果が出ています」(前出の政治部デスク)

自民党は新潟選挙区も落とすとみられており、米どころは軒並み自民党候補者に不利な情勢となっている。

「小泉進次郎農水相(44)のコメ高騰対策が都市部に暮らす一部の消費者には響いても、農村部の生産者からはまったく評価されていないことも、自民離れを加速させた一因ではないでしょうか」(同)

選挙」のプロとして知られる、元自民党本部事務局長で選挙・政治アドバイザーの久米晃氏にも話を聞いたところ、

「自公過半数割れが現実味を帯びています」と、やはり厳しい見立てである。

「選挙戦が進むにつれて、有権者の態度決定率が高まり、これまで支持政党がなかった無党派層や浮動票が野党に流れています。特に、参政党が予想外に支持を集めていることが、自民党の逆風になっている。参政党は、確実に自民党の支持層だった保守票を食っていますから」(同)

久米氏はかねてより、全国比例に関しては、自民党が下野時代の2010年に記録した過去最低の12議席は下回らないとしてきた。しかし、この見方も修正を迫られているという。 「場合によっては、比例でも12議席を割る恐れすらあります」(久米氏)

久米氏が続ける。

「自民党に劣勢を挽回する手立てはなく、選挙戦終盤にかけても下降トレンドは変わりません。今後、投票先を決めていない有権者の票は野党に上積みされていくでしょう。太平洋戦争において、ミッドウェー海戦とガダルカナル島の戦いに負けた日本軍と同じで完全な負け戦です。すでに、党内には厭戦気分すら漂っています」

石破首相は勝敗ラインについて“与党過半数”だとしてきた。参院でも自公過半数割れとなれば、「昨年の総選挙と今年6月の都議選に続く敗北になります。野球で例えるなら、スリーアウトでチェンジでしょう。政権の要である森山幹事長だって、さすがに敗戦の責任を問われるはず。森山幹事長が辞めたら、石破政権は持ちません。過半数割れの場合、退陣以外の選択肢は考えられません」(前出の政治部デスク)

「今の自民党は日本軍と同じ」 党内ではすでに厭戦気分が… 石破首相がすがる唯一の“秘策”とは(全文) | デイリー新潮
石破茂首相(68)は7月3日の公示日以降、精力的に酷暑の日本列島を飛び回っている。…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/07/19 17:29:13 mLMWv
バイバイ自民党
3 : 2025/07/19 17:29:21 Ps9lU
捷一号作戦だよ
109 : 2025/07/19 19:20:20 UOLi7
>>3
天一号作戦(大和特攻)はまだかな?
4 : 2025/07/19 17:30:15 QCNjB
なら格落とされる前に降伏しとけ税泥笑
5 : 2025/07/19 17:30:44 M01O9
創価の動向気になる所だね
与党の旨味でくっ付いたが、自民に引っ張れて当選すら危ういものな
いつもなら、会員総動員して運動しているのに、今回は限定的だし
6 : 2025/07/19 17:31:12 bchE9
国民より消費税守るんだもんな
7 : 2025/07/19 17:31:36 M01O9
もう諦めムード

間違えて途中で押しちゃった

8 : 2025/07/19 17:31:46 u4r4L
負け戦は大変
9 : 2025/07/19 17:33:13 3UB9D
ガダルカナル島の戦いは海軍が補給しなかったため&補給力がなかったため負けた
ミッドウェー海戦は筒抜けだったため、6月4日(開戦1日前)の時点で進軍中止・反転撤退以外どうやっても負ける
10 : 2025/07/19 17:34:16 fwdy1
石破は平成の牟田口廉也だからね
13 : 2025/07/19 17:37:11 3UB9D
>>10
確かに今年は平成37年でも間違っていないけど
11 : 2025/07/19 17:35:43 3UB9D
参院に負けても衆院で立憲と手を組むのはわかり切った事
だからこそ、外国人叩きしている参政を不自然なほど叩いているし、敷設した地雷を無秩序に起爆している
12 : 2025/07/19 17:37:00 g1mRh
今日の挨拶回りも沿線だけですか?
もっといろんな場所でアピールしないと今回勝てないのでは?😦

なんか「上」の方がえんせん気分やそうでな
沿線を重視しろってことやろ😀

15 : 2025/07/19 17:41:55 WYd2W
なんでこの展開を読めないのかね?
逆に石破が消費税減税を完全否定して演説するたびに票を失っていった
そうなることすら予想できないのだから、もう日本人どころか宇宙人か何かの世界だな
22 : 2025/07/19 17:45:25 fwdy1
>>15
消費税減税を認めたら今までやってきたことが全て間違いだと認めてしまうから
退くに退けなくなってる状況や
太平洋戦争末期時と同じ状況やで
26 : 2025/07/19 17:48:22 WYd2W
>>22
自民党は消費税と心中するんだろう
宗教みたいなもんだな
彼らは止まらない
バカな話だ
16 : 2025/07/19 17:42:02 YgwO2
決戦は次回衆議員選挙
そこで確実にトドメを刺さなくては
19 : 2025/07/19 17:44:26 cEHjC
慈善活動なんて自分の金でやれ。税金使うな
20 : 2025/07/19 17:44:33 WYd2W
この後は立憲と大連立するんだろうが、そうしたらその次の選挙で自民も立憲もさらに沈むんだよ
社民党みたいに消えていく
それが既定路線
これも読めないとか宇宙人にしても頭悪すぎる
21 : 2025/07/19 17:44:49 z4khf
欲しがりません
勝つまではってかw
23 : 2025/07/19 17:45:32 fIx3W
プロじゃない俺でも同じこと言えるんだが、こいつプロじゃねえだろ
28 : 2025/07/19 17:48:33 CKi0D
>>23
逆に考えてみるんだ
つまり、お前もプロなんだ。と
24 : 2025/07/19 17:46:50 WYd2W
自民党にまともな議員がいるなら、選挙後は自民党を離党することだよ
離党して消費税廃止を公約にすれば衆院選は勝てる
消費税廃止を約束できない自民党はまた負ける
逃げるしかない
25 : 2025/07/19 17:48:14 z9j9e
まだ投票率の低さに期待できるだろ?
諦めるな。
27 : 2025/07/19 17:48:27 Qqp88
明日が楽しみだな
29 : 2025/07/19 17:49:00 rjH01
自決しろ自民党
30 : 2025/07/19 17:49:28 xtrKC
ダンカン最新だな!
31 : 2025/07/19 17:50:27 2Chby
平家物語で言うとどの辺り?屋島?
32 : 2025/07/19 17:50:32 WYd2W
消費税減税を否定しているのが麻生なら、麻生の政治生命は尽きたということ
今回、自民党が勝つには消費税を廃止するしかなかった
それが出来なかった
ここで自民党は終わったんだ
33 : 2025/07/19 17:50:52 9Tnhd
自民の役割は終わったんじゃないかな
34 : 2025/07/19 17:51:57 zEKA6
そもそも自民はどこに勝機があると思ってたんだ
馬鹿な国民なんて2万の給付で十分だと思ってたんですかね
35 : 2025/07/19 17:52:57 WYd2W
麻生が終わったのなら、石破岸田進次郎高市麻生ぜんぶ駄目だ
茂木も大差ないだろう
自民党の派閥がぜんぶ潰れた
どうしようもない
46 : 2025/07/19 18:04:56 wmZAI
>>35
高市が一縷の望み
51 : 2025/07/19 18:09:19 6T9aN
>>46
自民なんて誰が総理やっても同じ
仮に今、高市だったとしても何も変わらん

そして総理どころか議員全てがそうだ
今の選挙で各候補者がアレコレ言ってるけど、法案だとか党の命令通りに動く

56 : 2025/07/19 18:11:20 wmZAI
>>51
いや、今回は自公惨敗して例えば立憲民主党や参政党が議席増やしてもやっぱりアカンわってなる未来が見えるのよ で後の先で高市よ
36 : 2025/07/19 17:54:26 TEA5g
消費税と心中するなら本望だろ
37 : 2025/07/19 17:56:10 L8Zqu
ミッドウェーは空母と三隈を失ったが、空中戦では勝っている。むしろパイロットを消耗した南太平洋海戦の方が問題じゃね?あれも勝ったし、この辺はまだ岸田の時代だろう自民で例えるなら。
43 : 2025/07/19 18:01:20 fwdy1
>>37
アホかw
ミッドウェイで歴戦のエースパイロットのほとんど失っとるわ
59 : 2025/07/19 18:13:31 3hDHN
>>43
ミッドウェーでまだ開戦半年なんだが、どの辺が歴戦なんだ?
65 : 2025/07/19 18:17:06 YgqvQ
>>59
その前から中国で戦争やってたからな。
それにしてもミッドウェーで亡くなったパイロットは120人くらい、痛いことは痛いけど大半は生き残れたからね。
この頃はまだアメリカの戦死者のほうが倍近く多かったのか(パイロットに限った話)
74 : 2025/07/19 18:22:57 iLUbx
>>65
中国戦線はノーカンだろ。
弱いもん。
38 : 2025/07/19 17:57:07 1kDKZ
記事の趣旨とは違うが
ミッドウェーで手痛い敗北を喫した日本軍部は、誰も敗戦の責任を取りたくないために、グダグダ戦争を続けて数百万の日本国民が死亡した
あの時講和に持ち込んだら、台湾と石油の採れるインドネシアの一部くらいは日本の領土になっていただろう
39 : 2025/07/19 17:57:34 mBbom
結局古き者たちは消えるしかない
40 : 2025/07/19 17:58:02 mBbom
消費税にしたってしがらみが多すぎるんだろう
41 : 2025/07/19 17:58:22 knjfs
>>1
反日カルト壺自民党と旧日本軍を同列にするな
英霊に失礼だぞ

糞壺自民の負け戦っぷりを表したいなら亀田の反則試合とか精々ヤクルトや中日の試合程度のどうでもいい事だろ

42 : 2025/07/19 18:00:16 WYd2W
結局まあ、自民党はグローバリストなのかな
その戦略として消費税は重要だった
日本経済への枷でもあるしな
世界的にグローバリズムは終わるんだろう
最後の足掻きで株や円を売ってくるかもしれないが、下がったところを買い戻せば日本の勝ちだ
勝ち筋は見えてる
44 : 2025/07/19 18:03:43 6T9aN
日本人を負けさせてきたからな
しかもわざとだ
グローバリズムとは反日であり売国である
45 : 2025/07/19 18:04:31 1YFVi
ミッドウェーはまだ勝算はあっただろ
マリアナとレイテだろ
47 : 2025/07/19 18:06:34 tCnWM
衆院選で負けた時点で石破を辞めさせてりゃよかったのにな
トップが無能で不人気じゃ勝てるもんも勝てん
48 : 2025/07/19 18:07:52 KWplD
金だけどうにかすればいいってもんじゃないよ
ホモ優遇
外人ファースト こんなもん息苦しくて生活してらんないよw
49 : 2025/07/19 18:08:26 wMzDg
さっき、期日前行って来たけど人多すぎた。普段せいぜい20〜30人しかいない狭い会場ご満車入庫待ちで中に200人以上いた。こんな人多い期日前は小泉の郵政選択選挙だっけ?あの時以来だと思う。
年寄りは当日行くのかほぼいなかったわ。

一人区で最終の情勢調査ですら自民現職優位で国民民主がかなり後半追い上げて来てる感じなんだけど、やっぱりシルバー世代の票に負けるのかな‥

50 : 2025/07/19 18:08:52 bmVR8
30年停滞させた責任は取らないとあかんよ
52 : 2025/07/19 18:09:44 YgqvQ
インパール石破

なんか語感よくね?

53 : 2025/07/19 18:10:00 WeVSr
前線で敵と戦う嫌な仕事は全て南雲にやらせて、山本らは敵の攻撃を受けない安全地帯で将棋とか、まぁいかにも日本人らしいけどな。あんな後方に戦艦隊いても全く意味ないし。燃料無駄にするなら空母の護衛しとけよ無能。ミッドウェーで惨敗しても南雲続投してたし、よっぽど米国が怖かったんだろ。少しは自分で戦えよw
54 : 2025/07/19 18:10:02 ltr5G
そもそも今の自民党は
日本軍じゃないだろ

日本軍のフリをした中国軍だ

64 : 2025/07/19 18:16:36 xlbv7
但し、今回自民党が負けた相手は鬼畜米英でもなければ支那でもない

かつては身内だった皇道派のなれの果てに負かされたのだ

82 : 2025/07/19 18:28:59 Egp01
>>64
皮肉なもんだなぁ・・・
66 : 2025/07/19 18:17:18 9BUZ2
三連休の真ん中に投票日持ってきたが
若者は賃上げが足らなくて金が無いから旅行に行かず投票に行くってよ

良かったな石破

68 : 2025/07/19 18:19:09 tnOcC
総裁戦で石破を選んだ時点でこうなることは予測できたよね
国民の多くは予測してたし
71 : 2025/07/19 18:21:57 byU0c
壺と裏金議員切っとけば良かったのに
72 : 2025/07/19 18:22:22 iZyEp
例えがそうなのであれば、機関紙であるアホ産経新聞を使って「逆風はどこへ。自民党の大勝利は確実!」と国民に大本営発表されていなければならない
76 : 2025/07/19 18:23:46 XU9jF
にしても、
戦争を例えに出すセンスは大丈夫なのかって思うけど、
本当にこの人は選挙のプロなのか?w
77 : 2025/07/19 18:24:04 08wdC
ミッドウェイは博打だったとおもうが 勝てばアメリカの戦力をボロボロにできる
そんな要素いっこもねえだろうが
戦線ひろげて防衛がおろそかになった。ジワジワおしやられる。アメリカと交渉でバチバチに戦ってるとかならまだしも。

今、こいつらの敵とは日本の有権者である。

78 : 2025/07/19 18:26:27 IusY9
これ動画残ってるよ
79 : 2025/07/19 18:26:34 LWqmA
参政党のラスト会場芝公園がやばい人の多さ
80 : 2025/07/19 18:27:22 Rq8DQ
>>1
無知な若者:えッ・日本とアメリカは戦争したのか
無知な団塊:ガダルカナル・タカもしらんのか?
81 : 2025/07/19 18:27:41 Egp01
いままで最後の拠り所だった右っ側の支持者をかなりごっそりと持っていかれかねないんだからお通夜モードにもなるわな・・・
84 : 2025/07/19 18:30:55 UPMy0
玉砕部隊の豚襷隊やろ沙悟浄ハゲ
85 : 2025/07/19 18:31:34 qolgA
総員、玉砕せよ
87 : 2025/07/19 18:34:37 YgqvQ
大戦中はまだ軍民ともに日本人のほとんどが黙って命を差し出してくれたからな。
今はもう誰もついてこないし言うことも聞かなくなった。
88 : 2025/07/19 18:35:38 j7Dyj
どうなるか知らんが
とにかく明日結果は出る

願わくば
この慎みのねえ自民と電通どもが静かになって
品性のある日常が帰って来ますように

95 : 2025/07/19 18:47:40 ZWokt
先ほど進次郎から留守電に誰々を明日の選挙で入れてくださいと録音で掛かって来たぞ
なんで、この電話番号が知られているのかわからない
何故なら、電話帳にものせてない上に家族ですら知らない番号なのにだ。
どこで名簿が出回っているのか?恐ろしいな、金の力は
104 : 2025/07/19 19:00:59 Egp01
>>95
そうみたいだな。
ワイの家にもかかってきたが050から始まるあやすい電話番号だったんで電話に出んわ状態で電番で検索してみたらそういう電話だという書き込みが・・・
96 : 2025/07/19 18:49:29 m3Y0R
舐められて溜まるから!
97 : 2025/07/19 18:49:34 KSbiQ
例えが古すぎてよくわからん
100 : 2025/07/19 18:50:49 QPzE7
参政党の躍進で極右、極左、朝鮮カルト、中東系在日、中国朝鮮在日等の幾重にも重なった三つ巴のテロの時代が来る
それを望む有権者がいる
それを許した有権者もいる
この流れはもう止められない
日本は今年から混乱期に突入するだろう
101 : 2025/07/19 18:52:45 SS1OP
自民党はずっとインパール作戦してるって言われてるだろ?
102 : 2025/07/19 18:53:29 SS1OP
消費税の問題に気付かないんだから、共産党以下だしな。
103 : 2025/07/19 18:58:33 RIaKW
自民党には10議席程度で充分
2年後は参議院20、衆議院15くらいでいい
105 : 2025/07/19 19:03:43 Egp01
可能性として名簿もないのに片っ端から電話番号順に電話かけてるってのも考えられるが、無差別爆撃的に電話かけるのって公選法的にありなん?
107 : 2025/07/19 19:11:38 c3p1d
選挙のプロが言うなら100%間違いない
108 : 2025/07/19 19:11:47 jmtI2
>>1
おのれもその自民党に与していて
なんで他人事とかは思った
責任からは逃れませんぞ
110 : 2025/07/19 19:21:11 NbXzC
なんか江戸幕府末期な感じやね
111 : 2025/07/19 19:22:27 KXV5N
高齢者と世襲の自民党は、意識だけ旧日本軍の残党だよな

不要な政党だよ

112 : 2025/07/19 19:25:50 cGpnj
年間3000人の中国人に日本国籍を
与え来た自民党とはサヨナラです
114 : 2025/07/19 19:26:48 MZtzJ
自民党の問題だから仕方ない
有権者は自民党の人事に口出せないんだし、体制内改革できないなら、有権者が選挙で拒否権発動して外圧で党全体を潰すしかないのよ
116 : 2025/07/19 19:28:18 LIuhV
石破を担ぎ上げたのは自民だし自業自得
117 : 2025/07/19 19:29:05 KXV5N
自民党の小泉進次郎農相は19日、参院選(20日投開票)の大激戦区、東京選挙区(今回は改選7)に立候補している武見敬三前厚労相の応援に入り、過半数割れの可能性も指摘される党の苦しい戦いぶりに触れながら「ボロクソに言われても、最後は必ず自民党は踏ん張ると思っている」と述べ、苦戦報道に反論した

ドリルを持って徘徊しているんじゃないか?

118 : 2025/07/19 19:42:01 V6U2K
党員票を無視して高市さんではなく石破を選んだ時点で
自由民主党は自由でも民主主義でも無い
パヨク政党に成り下がったのだよ
121 : 2025/07/19 19:46:49 QPzE7
>>118
その通り!
自民党は恩知らずのパヨクパヨーク!
パヨパヨチーンのチンチンチーンだ!
122 : 2025/07/19 19:46:51 QPzE7
>>118
その通り!
自民党は恩知らずのパヨクパヨーク!
パヨパヨチーンのチンチンチーンだ
119 : 2025/07/19 19:42:20 ed10J
選挙のプロでわろた
120 : 2025/07/19 19:45:30 V6U2K
石破はルーピー鳩山を越えた
戦後最悪最凶の総理大臣と言われる事になるであろうな

コメント

タイトルとURLをコピーしました