岡崎体育、「かつてはCDの売上枚数で…音楽配信は革命的なこと」「再生数が伸びてなくても“いい曲”ってたくさんある」

サムネイル
1 : 2024/02/13(火) 14:21:54.62 ID:K+Rn0w5q9

https://news.yahoo.co.jp/articles/a989974ff8de5898881fde478d4e0a45b57a506d
2/13(火) 13:43配信 anan web

岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「再生数」です。

かつてミュージシャンが、自分の楽曲がどれくらい聴いてもらえているかを知るのに数値化できる指針は、CDの売上枚数くらいしかありませんでした。ラジオリクエストのオンエア回数が加味されることもありましたが、それでもCDの売上枚数が多いことが音楽チャートの上位に入るための唯一の条件でした。指針はそれ一択だったんです。それが今では、CDのセールスだけでなく、ストリーミング再生数やYouTubeなどの動画再生数も重視されるように変わってきています。今はミュージシャンとしてメジャーシーンで生き残るためには、自分のCDを買ってもらう以上に、どうすれば再生数が伸びるかを考える必要があるといえます。なかでもメディアなどで最もフックにされるのがストリーミング再生数。みなさんも音楽番組で「ストリーミングで何億回再生!」なんてキャッチで紹介されているアーティストを見かけたことがあると思います。

多くの人がApple MusicやSpotifyをはじめとする音楽配信サービスに加入していると思います。それだけでさまざまなアーティストの曲に触れることができます。これって改めて考えると、本当に革命的なことだと思います。だって昔は、CDを買わないとそのミュージシャンの音楽は聴けなかった。

中略

その道筋を作るのが、TikTokだったり、ユニークなMV動画だったりします。つまりここでもまた再生数との戦いです。再生数が再生数を呼び、さらに再生数を伸ばしていく…。でも正直に言えば、再生数が伸びてなくても“いい曲”ってたくさんある。これを読んでいるみなさんにはそういう自分だけのいい音楽を自分の耳で見つけてほしいです。

全文はソースをご覧ください

2 : 2024/02/13(火) 14:23:26.16 ID:Zoqv3HwM0
へずまりゅうと区別つかない、
3 : 2024/02/13(火) 14:23:54.19 ID:VqEsbI000
この人ミュージシャンなんか
4 : 2024/02/13(火) 14:24:48.97 ID:Mu2SVSEh0
配信だけだと、コンサート会場を設置したりスタジオ収録するための費用が
出せなくなるから、フェスみたいなものばかり増えてしまうわ(´・ω・`) byスガシカオ
5 : 2024/02/13(火) 14:26:38.64 ID:B7YRfgPi0
くだらん歌が何億再生とか信じちゃうタイプ?
6 : 2024/02/13(火) 14:28:14.87 ID:blSzcOVT0
ビジネス音楽脳でこいつの音を聴くことはないだろうな
良ければ残るし自然と聴こえてくるだろう
少なくともこいつには無さそう
7 : 2024/02/13(火) 14:28:35.12 ID:yZtW9QhN0
再生数がならインド音楽が最強になってしまうからな
9 : 2024/02/13(火) 14:30:01.94 ID:V260CIK10
岡崎祭にちゃんと出てこいよグズ
10 : 2024/02/13(火) 14:30:24.26 ID:lHRv8Gcc0
長文読むのめんどくせえな
お前なら曲にしてこい
11 : 2024/02/13(火) 14:31:41.94 ID:nO9Thgcq0
数字なんかどうでもいいと言うならマスメディアに出ずインディーズでちまちまやってればいい
12 : 2024/02/13(火) 14:35:13.36 ID:05eUfbro0
謎の持ち上げあるよね
13 : 2024/02/13(火) 14:35:35.28 ID:HhAO0paf0
再生数だってカウントできるがな
便利なシステムと音楽の評価は別だろ
15 : 2024/02/13(火) 14:45:23.19 ID:JDwBhLxk0
サブスクもいいんだが目当てのミュージシャンとかばかりになっちまうのがな…
ラジオNIKKEIの LaNi Music もわりといいよ
16 : 2024/02/13(火) 14:47:37.49 ID:zO8+poLB0
芸人みたいな名前なのにミュージシャンかよ
17 : 2024/02/13(火) 14:48:00.10 ID:bIwsg+270
自分の一番好きな歌手の曲はサブスクには無いのでCDで聞いてる
基本その歌手しか聞かないので、年末にやってる今年のランキングとか見ても歌手の名前すら全く分からない
18 : 2024/02/13(火) 14:51:37.78 ID:EhUhQEyn0
本当は真面目なかっこいい曲が作りたいけどインパクト重視の変な曲の方が売れるから変な曲ばっか作ってるって嘆いてたな
19 : 2024/02/13(火) 14:56:21.01 ID:e0Ub51uE0
ジャンル的にはテクノやってるのに仲の良いミュージシャンがバンド界隈ばかりという
まさかフォーリミとツーマンやるとは思わなかったw
20 : 2024/02/13(火) 14:57:29.15 ID:3RXH78ol0
浜崎あゆみぐらいから歌番組の影響力もなくなって
100万部売れても100万人が聴いただけって言われるようになった
ストリーミングで1億回再生ってどれぐらいの影響力あんだろうね

山口百恵の頃は100万部売れたら日本人全員が知ってると程だったのにね

25 : 2024/02/13(火) 15:12:29.05 ID:nPJ0m8De0
>>20
50万人くらいだろうな
21 : 2024/02/13(火) 15:00:01.20 ID:Vl4utSRw0
でも多すぎるということはそれだけマニアしか選択しなくなるってことだ
22 : 2024/02/13(火) 15:07:08.83 ID:5syFLuL70
いい曲作ってもほとんどの人のところまで届かにゃい
23 : 2024/02/13(火) 15:08:51.58 ID:Ozi3WQj/0
今はアマチュアのほうがいい曲作るからな
24 : 2024/02/13(火) 15:10:48.62 ID:pOMXgASq0
昔はwinnyがあったから
26 : 2024/02/13(火) 15:19:42.45 ID:9RCXCp5X0
2ちゃんの動画というかフラッシュ作品で、
ありがとうって言いそびれた奴いる?ってのが昔あって、
それで流れたKOKIAの「ありがとう」が涙不可避だった。
あまり有名な曲じゃ無かったようですが。
28 : 2024/02/13(火) 15:34:28.18 ID:6tts+jD40
AKB商法とかひどかったからな
握手券とか目当てでCDとかすぐ売られたり捨てられたりしてたからなあ
29 : 2024/02/13(火) 15:38:45.51 ID:rdcTDkfg0
竹原ピストルとコンビ組めよ
30 : 2024/02/13(火) 15:38:52.04 ID:f99Xt/rX0
エガちゃんの友達の人?
それとも別人?
31 : 2024/02/13(火) 15:40:00.91 ID:ptcFjXzD0
ルッキズムから切り離されて喜んでる感じか
32 : 2024/02/13(火) 15:42:15.25 ID:FXHQUEed0
再生数なんてヲタクの質にもよるだろうからそれを絶対視するのもなんだかなあって気はする

演歌がいくら良くても回らない
逆に小林幸子みたいなヲタク受け狙うと支持が増えて回るけどなんか違うだろそれっていう

コメント

タイトルとURLをコピーしました