【日本維新の会の創設者である橋下徹氏】「維新は与党と連立せよ! そして大阪を副首都にする、維新だってこのまま行ったってもう、退潮傾向だから、もうこのあとの(”吉村代表が引退する”という)残り2年で」

1 : 2025/07/22 21:36:23 ???

21日放送の関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」では、気になる今後の政局が話題となる中、日本維新の会の創設者である橋下徹氏が「維新が組んだらいい」と大胆な提案。

さらに維新の吉村代表が「大阪府知事も政治家もあと2年で辞めると決めている」と述べたうえで、維新が掲げる「”副首都構想”を実現するため、政権入りして、吉村代表が知事と総務大臣を兼職すればいい」と持論を展開した。

■「吉村さんあと2年で知事も政治家やめる 連立入って知事が総務大臣兼職を」

橋下徹氏:僕は維新が連立組んだらいいと。吉村さんもうあと2年でやめるってことも決めてるから。知事も政治家も。
だからもう衆議院(議員)の数を一緒に増やすなんてことを考えずに、いっぺん連立に入って。これ前代未聞ですよ。知事が大臣になる。総務大臣とかなれるんですよ、兼職で。

大臣と知事兼職できるんです。明文で禁止規定ないんですよ。そういうことだから、吉村さんは大阪を副首都にするってことを掲げてるから。

(政権の)中に入って、その法案をやってくれるんだったら、『自公に全部賛成しますよ』っていうことを、打ち出して、もう吉村さんは後2年間を思う存分、僕国政でやってもらいたい。

(連立政権に)維新が行きゃいいと思う。維新だってこのまま行ったってもう、退潮傾向だから、もうこのあとの(”吉村代表が引退する”という)残り2年で」

青木源太キャスター:何か吉村さんに聞いているわけじゃないんですか?

橋下徹氏:全然。全然。でも衆議院(議員)の数をまた増やして、地道に増やしたって、それ何か得るもの何かありますかってことですよ。

青木キャスター:そこで自民にすり寄ったら、維新に期待してた人が離れるというリスクはないですか?

橋下徹氏:その頃、吉村さん辞めるじゃないですか。だって今、衆議院の任期ってあと3年あるんですよ。吉村さん2年で辞めるんだから、もう維新の衆議院の人気なんか下がろうがなんだろうが、関係ないじゃないですか。

政治って政策を実行することが第一だから、議員の数を増やすことじゃないんですよ。吉村さんも社会保障の保険料下げるっていうことと、『副首都構想』って言ったんだったら、それを実行したらいい。(政権の)中に入って総務大臣やりゃいいんです。

副首都構想の話は、現実に知事をやっている吉村さん以外は維新のメンバーで誰もできません。官僚を動かして法律を作るってことになったら、もう吉村さんしかいないし、ここに大阪維新のメンバーみんな引っ付いて、『自・公・維』で、これで副首都構想。

青木キャスター:維新に票入れた人って自公の政治が駄目だと思って維新に期待してる人も多いと思うんですよ。そういった有権者に対しては、背信とまでは言わないけど、『そこで、自公にすり寄っちゃうの?』って残念に思う人はいると思うんです。

橋下徹氏:大阪を副首都にするっていうことでどうですか、大阪の人たちは。『それだったらやってくれ』ってなりませんかね。僕はそういう感じがするんです。

橋下氏が維新・吉村代表に対し“勝手に”提言 「維新は与党と連立せよ!そして『副首都』実現へ」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
20日実施された参議院選挙の結果、自民党と公明党の与党は、参議院でも過半数を割り込むことになりましたが、石破総理大臣は続投を表明している。 21日放送の関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」では

【関西に副首都が必要だ、財源を】日本維新の会が少数与党に実現要求へ
https://talk.jp/boards/newsplus/1753187348

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2025/07/22 21:38:38 3pfDh
イソジンの進退をハシシタが勝手に決めるなw
まあ橋下控訴の傀儡だということがよくわかるけど

大臣と知事兼職といっても、仕事量からいっても物理的に無理だろw

3 : 2025/07/22 21:38:47 Kbpyc
副首都は別に大阪でなくてもいいんじゃね
と言われたら橋下ちゃんなんて答えるの?
4 : 2025/07/22 21:40:10 ztft6
>>1
副首都と言わず首都その物を大阪に移転すれば良いのに
5 : 2025/07/22 21:43:25 EyFSS
要約するとこのままでは維新の議席は減り続けるから自民に擦り寄れと?

維新の停滞は前原を取り入れた事だよ

6 : 2025/07/22 21:43:50 ZjFaq
何様だよ、あんたが批判してた泉さんトップ当選してるけどwwwそういや北村さんもトップ当選でしたね
7 : 2025/07/22 21:53:06 Y8UYm
日本人ファーストにケチを付けておきながら大阪ファーストの姿勢は相変わらずだなw
22 : 2025/07/22 23:40:48 HtyYW
>>7
こんな矛盾しまくりな奴が弁護士できちゃうってスゴイよな
8 : 2025/07/22 21:55:11 V6o23
究極媚中は自公維以外ありえない
まだ自公が媚中のうちに完全体になるしかない
9 : 2025/07/22 21:55:33 PdfXK
橋下さんが副首相するんやったら歓迎やけど、アンタ政治家からバラエティータレントになったからもうあかんで!
10 : 2025/07/22 22:03:40 9OPPm
副首都
大阪じゃ
なんか嫌なんよ
やっぱ岡山だな
34 : 2025/07/23 00:13:31 sd6jh
>>10
だよな、B’zの稲葉さんもいるしなw
60 : 2025/07/23 04:41:39 GJAin
>>10
大都会だしな
11 : 2025/07/22 22:05:57 VBtbf
維新消えるんだな
さいなら
12 : 2025/07/22 22:12:46 2E7Ch
広島でいいよ
13 : 2025/07/22 22:30:01 8bGSb
>>12
いやいや、鳥取か島根で!
65 : 2025/07/23 06:20:32 TN0cS
>>13
鳥取は最悪だろ
14 : 2025/07/22 22:35:34 Ax5iT
小泉進次郎が首相になって維新とチームみらいで規制緩和で既得権益をぶっ壊してくれ
35 : 2025/07/23 00:14:40 sd6jh
>>14
スンズローはすでに頭壊れているからな、、、居るだけで仕方なかろう。
15 : 2025/07/22 22:55:19 5fiQf
大阪国に日本が乗っ取られるわ
副首都なんて大阪人民を喜ばせるだけのものじゃね?
各地方の中枢が全てサブでよくね?
副首都にこだわるトコがなぁ
16 : 2025/07/22 23:10:23 i2WLa
大阪は一等国民。大阪以外は劣等人種の三等国民
17 : 2025/07/22 23:19:10 eHBRN
ほら始まった クソ維新が
18 : 2025/07/22 23:21:18 G1Qwt
これで自民党は過半数を超える与党だよ
でもこれ みんな想像してたでしょ?
19 : 2025/07/22 23:23:19 D29E2
卒業したOBが出しゃばってくる感じ
20 : 2025/07/22 23:23:44 QJyLt
大阪は暑くて住めない。
21 : 2025/07/22 23:28:29 IIvYo
自公+維新か。法案通る数は揃ったな。
吉村さん、総務大臣やってやりたかった法案全部通して、
最後は総務省解体して、政治家として幕を引いてくれw
23 : 2025/07/22 23:41:38 HtyYW
百合子タンだってジャップファーストはダメだけど都民ファーストだし本当にしょーもないやつらしかいない
24 : 2025/07/22 23:43:18 HJoLD
ドブ川が副首都?
岡山のほうが何倍もいい!
25 : 2025/07/22 23:48:36 EzQqG
維新は自民とは組まないよ
腐敗しすぎてやる気ないから
27 : 2025/07/22 23:54:41 IIvYo
>>25
どーせ何回かの選挙後には消える泡沫政党運命だから、
最後に一発かましても良いんじゃね?吉村さん以外、やる気ねーだろうけれども。
賛成起立とかやってるだけで、年収2500万は確定なのだからw
26 : 2025/07/22 23:51:27 mtdrW
今の流れで自民も在日集団を抱え込む勇気は無いだろ
28 : 2025/07/22 23:56:42 daUdM
大阪は熱いな
29 : 2025/07/23 00:02:40 UwrEY
東広島市は?
31 : 2025/07/23 00:06:55 zRthN
維新増税党氏ねアホ
32 : 2025/07/23 00:07:47 2SQuS
被害担当艦は維新かw目障りだった丁度良いw
33 : 2025/07/23 00:08:10 HypK3
簡単に言えば自民党と連立して過半数超えさせてやるから
見返りをよこせってことね
37 : 2025/07/23 00:19:59 W67Zx
この人って、維新と自分は無関係のスタンスもあったけど
今回はがっつり一体化した感じで主張してんだな
38 : 2025/07/23 00:33:05 399DN
衆議院の人気が3年あるかなぁ
2か月ぐらいじゃね?
39 : 2025/07/23 01:08:50 D16UO
大阪嫌いなんだよね。

東北民

40 : 2025/07/23 01:11:42 bxawh
詐欺維新の本領発揮
41 : 2025/07/23 01:14:05 jCBWa
自公+維新が成立したら野党が難しくなるな
これどうするんだろう
42 : 2025/07/23 01:16:23 iy0nw
あー、維新はちゅーちゅーされて終了か。
よかった。
43 : 2025/07/23 01:17:12 d4iNd
お、いいねえ
次の選挙で絶対消える
44 : 2025/07/23 01:19:00 C8SUY
いや、自民は何だかんだで日本憂いている保守層いるからな
維新受け入れたら、若手グループと言って分裂するでしょ
維新はキラーパス
45 : 2025/07/23 01:21:04 Ix99a
副首都にしたからって
大阪に金が流れるわけじゃねーだろ
何の意味があるんだ?
49 : 2025/07/23 01:41:21 YUm6o
>>45
道州制にして独自で税取ったほうがいい
46 : 2025/07/23 01:28:12 tFFxw
やだよ関西弁が公用語の副首都なんて
63 : 2025/07/23 06:07:04 siCil
>>46
なんでや!
47 : 2025/07/23 01:32:18 sColr
いつのまにか大阪都構想から大阪副首都構想に変わったんだ。
あっと驚くわ。
48 : 2025/07/23 01:37:01 8SLgM
一個人が立ち上げた新興の政党って一時は勢いが有っても長く生き残るのは難しいものなのかな
50 : 2025/07/23 01:42:59 YUm6o
>>48
ほとんどが自民党の派閥
そっから中抜けされて自民もいずれやせ細って行くと思う
51 : 2025/07/23 01:46:22 YUm6o
所詮戦後復興期に作られた臨時政治だったにすぎない
その時代がだいぶ薄のいてきてるし、今後は電始時代に入るよ
52 : 2025/07/23 01:46:51 d4iNd
前原が反対するw
政策は似てるんだけれどw
67 : 2025/07/23 06:23:02 TN0cS
>>52
デストロイヤーの登場か
53 : 2025/07/23 01:48:08 YUm6o
明治対象昭和平成(ここまで戦後時代) 令和(ここの後半あたりから未知なる時代へ)
54 : 2025/07/23 02:24:13 xXEBd
大臣と知事は兼業できるほど楽な仕事ってバラしてるようなものじゃんこれ
55 : 2025/07/23 02:27:42 UMLuH
参院で足りないのは3だけだろ?
議席数的に連立組まなくても予算案通るじゃん
今まで維新が賛成に回って可決されてきたんだから
56 : 2025/07/23 02:34:36 r6nlr
また出涸らしが何か言ってる
57 : 2025/07/23 02:40:56 UMLuH
まぁあとは自民の都合じゃなくて維新の都合だな
閣僚ポストが欲しかったら維新の方から連立打診してもいいし
58 : 2025/07/23 02:55:52 fiPoy
第二公明党に党名を変更するといいよ
59 : 2025/07/23 03:11:39 StfAW
大阪ファーストじゃなくて
大阪セカンド宣言
61 : 2025/07/23 04:47:34 aTOYd
ヨッ、サラ金弁護士
62 : 2025/07/23 05:03:46 OvyIo
また都構想かよ
何回失敗したよ?
どんだけ東京に憧れてるんだよwww
64 : 2025/07/23 06:19:47 TN0cS
そして日本省の首都になります

氏ねよ

66 : 2025/07/23 06:21:19 AXUHG
大阪でのシノギもそろそろ潮時や。
68 : 2025/07/23 06:33:07 l36by
創設者が物申すありなら、立憲共産党の大元鳩山ルーピー物申すもありだな
69 : 2025/07/23 07:07:23 MCzCL
>>1
何するにしてと出自卑しいヤツらの親兄弟子孫を晒してからだな
70 : 2025/07/23 07:15:30 swARo
大阪…(笑)


この漢字2文字を見るとな、自然と嘲笑してくるんだがww

まったく大阪は(嘲笑)

71 : 2025/07/23 07:31:58 MCzCL
>>70
日本人じゃ無いのわざわざ言わなくてもw
72 : 2025/07/23 07:40:02 81YW2
橋本は、中国の犬
73 : 2025/07/23 07:43:51 GiJ0l
副首都て何?
例えば世界でいうとどんな都市が副首都なの?
75 : 2025/07/23 08:02:56 i1I8C
>>73
首都でない割に割かと発展してるところ
でも今の時代情報網もたくさんあるので首都機能はどこも最新だと思うよ
あとは住みやすさとか人の意向によって首都的な要素が決まる
74 : 2025/07/23 08:00:58 DzlHp
ハニトラ犬に中国共産党から指令が送られてきたのか
76 : 2025/07/23 08:13:17 uQKbG
なんで維新のトップはどんどん政治家辞めるんだ?

詐欺師は一処に留まるの嫌がるよね?w

77 : 2025/07/23 08:19:13 FAWnM
イ・ソジン「国政は前原さんに一任していますので…」

コメント

タイトルとURLをコピーしました