- 1 : 2024/09/03(火) 11:21:59.51 ID:X6W6g4yq9
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大量解雇を行なうアクティビジョン・ブリザードのような大手ゲーム会社で、ゲームソフトの開発に生成AIが使用されていることが『WIRED』の調査で明らかになった。どうやらゲーム業界は、AIによる征服が決定的になりそうな最大の産業かもしれない。
そのメールを見たとき、ノアは不安の波に襲われた。2023年春のことだ。大手ゲームソフト開発会社アクティビジョンのアーティストであるノアは、同社の当時の最高技術責任者(CTO)マイケル・ヴァンスが社員に送ったメッセージを読んでいた。そこには、人工知能(AI)は会社の「最優先事項」とあり、システムはまだ試験段階だが、「ここまで見た限りでは、とてつもなく有望だ」と書かれていた。
圧倒的人気を誇る「コール オブ デューティ」シリーズを手がける同社の社員には、こうしたメールがすでに何通か届いていた。前のメールでは、コンセプトアートを制作する際に、画像生成AIのMidjourneyとStable Diffusionを社内で使用してよいと許可していた。
その春、社員の裏チャットは、AIに取って代わられるのはこの仕事ではないかといった噂や警告、不安の声で溢れていた。経営陣を興奮させているものが、多くのゲームアーティスト、シナリオライター、デザイナーにとっては、生計を失う直接の脅威と映ったのだ。ノアは悲しみに打ちひしがれた(ノアは仮名。彼は報復を恐れているため、匿名とした)。
「人間性を投げ捨てていると感じました」と彼は話す。
やがて、仕事が消え始めた。
レイオフの波はさらに悪化
ゲーム業界──そしてゲームをつくる人々──は、困難に直面している。業界全体でレイオフ(一時解雇)に遭った労働者は、23年だけで推計10,500人にのぼる。2,000億ドル(約30兆円)近い規模を誇るこのセクターで、今年、レイオフの波はさらに悪化し、さまざまな開発スタジオで解雇された数は11,000人と見られ、その数は増え続けている。Xboxの販売元で、アクティビジョン・ブリザードなど複数の開発スタジオを抱えるマイクロソフトは、傘下のゲーム制作会社Tango GameworksとAlpha Dog Gamesを5月に閉鎖した。その間も、OpenAIとその競合他社がつくった生成AIシステムは、あらゆる業界にじわじわと浸透し、多くの人々のキャリアを潰している。
なかでもゲーム業界は、AIによる征服が決定的になりそうな最大の産業かもしれない。経済規模ではすでにハリウッドを超えて久しいゲーム業界だが、それでいて労働者のほとんどが組合に加入していない。ゲーム開発者会議(GDC)の主催者が行なった最近の調査によると、3,000人を超える回答者の49%が職場でAIが使われていると答え、5人に4人はその使用に倫理的課題があると心配の声をあげた。
「もう始まっています。間違いなく、いままさに起きていることです」。こう話すのは、ゲーム開発者でテクニカルアーティストのバイオレットだ。10年以上、AAAゲーム[編註:膨大な開発費を投じた人気作。読みは「トリプルエー」]を手がけてきた業界のベテランである。「AIが使われているところは誰もが目撃していると思います。あとは手段や程度の違いだけ。精霊は瓶から飛び出し、パンドラの箱は開けられました」
『WIRED』は、これまで報道されたことのないメールを入手した。さらに、アーティスト、開発者、デザイナーなど、AAAゲームを手がける数千人規模のスタジオから、数人規模の独立系会社まで、ゲーム業界で働く幅広い人々にインタビューした。そこから浮き彫りになったのは、すでに不安定な状態となっていた業界が、AIの台頭でさらに圧迫されている現実だった。
仕事が自動化されるとき、それが公平に、あるいはスムーズに進むことはめったにない。歴史を振り返れば、その影響ははっきり感じられる。多くの作業が機械やプログラムに移行し、熟練技術は不要になり、労働者が解雇・辞職・引退し、再雇用も別の労働者への置き換えもなく労働者は減少してきた。生成AIの場合も、あらゆる兆候から、まったく同じことが起きていると言えるだろう。
続きはソースで(「本記事の続きを読むには、SZメンバーシップへの登録が必要です」有料プランに誘導あり)
WIRED
https://wired.jp/article/sz-ai-is-already-taking-jobs-in-the-video-game-industry/ - 2 : 2024/09/03(火) 11:22:56.55 ID:YhSlX/n/0
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人類が仕事必要ないなら世界の人口5億人くらいで足りるのか?
- 3 : 2024/09/03(火) 11:22:58.43 ID:SW/LCuXV0
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ゲームなんて無くなっても誰も困らんだろ
- 4 : 2024/09/03(火) 11:23:59.09 ID:s5npPnkw0
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ゲームって時間の無駄でしかないからなあ
- 5 : 2024/09/03(火) 11:24:17.37 ID:RnjA7/gw0
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あー終わった
世界は滅亡するんだ - 6 : 2024/09/03(火) 11:24:34.25 ID:3ZcK+LDg0
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どうなんだろう、AIが作ったモノに人間プレイヤー側が満足感を得られるだろうか?
- 42 : 2024/09/03(火) 11:42:37.54 ID:J2Vrq0NL0
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>>6
単なる作業のところをAIにするってだけの話だろ
アニメ作成でも原画はクリエイティブだが、動画の1フレームを作ってる連中なんて単なる作業員だ - 7 : 2024/09/03(火) 11:24:50.21 ID:11pt4TzL0
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A.Iが止まらない!
- 8 : 2024/09/03(火) 11:25:19.35 ID:u7D32Fm70
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人の裁量必要な仕事はAI側で判断して裁量もたせるまでなくなりようないが末端の手作業ほど必要なくなるだろうな
- 9 : 2024/09/03(火) 11:25:20.99 ID:LeSfjl0b0
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ソシャゲなくなってくれるなら大歓迎
- 10 : 2024/09/03(火) 11:25:59.98 ID:MdO7doj10
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AI使ったエ口ゲーでたら日本は色々終わるかもなw
- 11 : 2024/09/03(火) 11:27:16.35 ID:IVre58z20
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マップやグラは生成AIでいいわな
AI使えない開発のマップのしょぼさがヤバい - 12 : 2024/09/03(火) 11:27:34.81 ID:A7q4iSSO0
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AVじゃねーの?
顔のすげ替えが始まっている。 - 28 : 2024/09/03(火) 11:35:44.26 ID:8eYO4/Oj0
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>>12
馬鹿だとわからないだろうな
そのうち誰も分からなくなるわ - 13 : 2024/09/03(火) 11:28:20.28 ID:h4QDSbK70
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それこそ消費者にとってのゲーム自体が終わりそうだけどな、もはや自分が何の為に何で機械ゲームをやっているのか分からなくなるだろ
- 14 : 2024/09/03(火) 11:28:25.67 ID:bQec0hqn0
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多根ともっちーの記事かな?
- 15 : 2024/09/03(火) 11:28:43.63 ID:2H9DW8QH0
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NPCが全員AIで動くゲームやってみたい
- 16 : 2024/09/03(火) 11:29:17.81 ID:1teTI8wQ0
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AAAだとコスト滅茶苦茶かかるからねえ
一部の作業AIにして後は人力でディテール修正で
時間もコストも圧縮できればこれ幸い - 17 : 2024/09/03(火) 11:29:31.10 ID:pggLTkT50
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大規模人海戦術ゲーはAIが仕事しそうだな。もうこっそり、やってるところもあるかもしれん
- 18 : 2024/09/03(火) 11:29:36.53 ID:Ft+BvdJR0
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とは言っても人が修正しないとまだまだ全任せできない
- 19 : 2024/09/03(火) 11:29:59.99 ID:d7/WHE8Y0
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ドラクエ4の頃からAIあるじゃん
- 20 : 2024/09/03(火) 11:30:10.56 ID:IVre58z20
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デバッグもAIでいいしな
- 21 : 2024/09/03(火) 11:31:08.00 ID:eVjFOa2o0
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チートやり放題になってるからな
- 22 : 2024/09/03(火) 11:31:24.27 ID:RnjA7/gw0
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ザラキばかりして世界が滅亡
- 23 : 2024/09/03(火) 11:33:24.31 ID:O4FdySsD0
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仕事としては成り立っても面白いかどうかはまた別だからなあ
未来のコンテンツは絶望的な予感しかしないね - 29 : 2024/09/03(火) 11:37:36.32 ID:2H9DW8QH0
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>>23
大作作るのに何百億も投資出来ないと土俵に立てない原状からAIで脱却出来れば、今よりマシになるかもしれない - 24 : 2024/09/03(火) 11:34:12.04 ID:8eYO4/Oj0
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どの分野も時間の問題だな
- 25 : 2024/09/03(火) 11:34:22.46 ID:6XmbIvJW0
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17歳になるまでは、ニンゲンのトモダチは作らず、AIを話し相手にしたほうがいいでしょう。
- 26 : 2024/09/03(火) 11:34:28.35 ID:JsbaHRAd0
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8ビット級のゲームを今作るなら一人でいい他は解雇
そう言う話だろう
どんどん進化してきて作業も細分化して昔はなかった仕事が増えてる
要求がどんどん高くなるのが収まらない以上もっと仕事をするだけ
ゲームの進化は必要なしいらないってみんなが言ったらそういう方向にもなるかも - 27 : 2024/09/03(火) 11:34:31.60 ID:UqYqTyPr0
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ゲーム特有の不条理的(クリア条件やアイテム等の隠し場所が難しいとか)なことが起こると、それに対する感情的矛先がAIという無機質なものになるので心理的に冷めると思うね
やっぱり対人間だからこそ感情の受け皿になっているとこがある思うね - 30 : 2024/09/03(火) 11:38:52.72 ID:352FLRHm0
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メトロイドヴァニアやシューティング、ヴァンサバ系はAIで簡単に生成できそうな気がする
- 31 : 2024/09/03(火) 11:39:05.77 ID:DnbHKgsD0
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そしてこの現実が実はAIによって創られたゲームだと気付くんだ
- 32 : 2024/09/03(火) 11:39:30.92 ID:NGKiWxL+0
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人間が作ったバグだらけの恐竜ゲームはもう飽きたよ
- 33 : 2024/09/03(火) 11:39:58.39 ID:WlJpg3Uw0
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まぁ根本的には機械化システム化による人員削減と変わらないだろうから余剰人員は他の部署や他の分野に異動するだけだな
- 34 : 2024/09/03(火) 11:40:00.18 ID:mKUxPksN0
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でもゲーム酔いするタイトルばっかで要らねえ
- 35 : 2024/09/03(火) 11:40:59.34 ID:okWqfOIK0
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ストーリー、ゲームシステム、キャラグラはAI作じゃウケないと思うけどなあ
背景とか作ったりプログラム打ったりの裏方的人達はヤバイかもな - 36 : 2024/09/03(火) 11:41:05.86 ID:2H9DW8QH0
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これでスタッフロール短くなってくれるかな
- 37 : 2024/09/03(火) 11:41:14.42 ID:X0euHuZl0
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ノベル系のゲームもいけるんけ?
- 38 : 2024/09/03(火) 11:41:28.36 ID:XHdspWi30
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キモオタが大好きな美少女キャラはAIの得意事項w
- 39 : 2024/09/03(火) 11:41:51.54 ID:6XmbIvJW0
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日本人は本来的に、長子さえ生き残れば、弟だの妹だのはどうなろうが知ったこっちゃないという人種です笑
戦後は西洋を節操無しにパクって
妹思いの兄などというマンガを描いていますが、DNAとしてそんな素質はもっていないはずですw - 40 : 2024/09/03(火) 11:41:56.65 ID:CNxzm3Qu0
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グラフィックなどの表面的なことはある程度AIに任せられるけど、ゲームシステム構築やバランス調整はまだまだ無理でしょ
- 41 : 2024/09/03(火) 11:42:33.07 ID:K+FQrJfx0
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ウヒョヒョ
俺は安泰の仕事 - 43 : 2024/09/03(火) 11:44:51.81 ID:C61ayE7E0
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今のゲームは開発期間が数年かかっているから
それが少しでも短縮できるのなら、いい事なんじゃないの? - 44 : 2024/09/03(火) 11:45:06.05 ID:Gv9HkRyT0
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UBIが日本舞台のゲームでAIで背景とかを著作権のあるものからパクって使用したり日本じゃないもの使ってゴタゴタしてるんだっけ?
- 45 : 2024/09/03(火) 11:45:17.96 ID:DyWw4A610
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イラストレーターやデザイナーはかなり終わるよね
もともとトレース多めだから特にそれはAIの方がイメージ豊富だし
後はバグをチェックするのもAIにやって貰えば外注バグチェック屋に金払わなくて済む - 46 : 2024/09/03(火) 11:46:16.78 ID:6Js1fUoU0
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AIに作らせてるから戦国時代の一幕に電信柱や軽トラが登場するんだなw
- 47 : 2024/09/03(火) 11:46:46.90 ID:fpm7usoW0
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ゲームするのもAIだけになるかもしれん
- 48 : 2024/09/03(火) 11:46:50.39 ID:COrws/Dx0
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面白いゲームがやれるならなんでも良いわ
- 49 : 2024/09/03(火) 11:47:10.74 ID:p4zgrZsl0
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弥助やないかい
- 50 : 2024/09/03(火) 11:47:23.52 ID:AFP/3jc70
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攻略もAIに任せる
- 51 : 2024/09/03(火) 11:47:35.35 ID:qwoUVCTM0
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大人になるとゲームがつまらなくなる不思議
これを解明して貰いたい
現実世界の予測不可能な環境に身を置いていると
ゲームの世界がご都合主義に見えて来るからか - 52 : 2024/09/03(火) 11:47:56.10 ID:DyWw4A610
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人間の仕事を奪う!とかAIは著作権無視してパクる!とか悪い面も多いけど
いい面は少人数でもAIを使えば大作を作れたり、メインの製作者の作りたい物に限りなく近く作れるという点かね
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